エンディングノートに書いておきたい項目③

f:id:ha0473037001:20171124001046g:plain


ルーツ探索

除籍謄本を取りに役所に出向きました。自分の本籍地からスタートでした。何十

年も前の風景なのになんとなく覚えている物ですね。

 

申請書に

故人の名前と本籍地住所 申請者の名前と住所を記載し

除籍謄本にチェックを入れる。

申請理由の欄には家系図等と書かれてはいないので、その他に家系図作成と記載

 

あとは

身分証明書を提示して受付

色々と親身に聞いてくれたのですが、聞いてくる内容は端末を見ながらどの部が

必要なのか確認をしている様子でした。

 

再度

家系図を作るので、全部ください。

と伝え待つこと3分

早いと思ったら1枚だけ・・・

 

続きは
こちらの役所に有ると思います。と

そっそれは知ってるんですと思いながら役所のハシゴです。ここまでは予想して
ました。

 

次が本丸です。

次の役所でも同様に申請書を書き受付に提出

また1枚しかでて来ない。

 

何度も本籍地を変えるな~~ 子孫が大変だろ調べるときって言いたいです。


人の役に立つ事しかうまくいかない

いくら自分勝手に生きようと思ってもうまく行かないんだな~って 快楽だけの

殺人や値引き合戦の様な意味のない行動はいつか終わりが来ますよね。

今回ルーツを探していて感じたのは、うまく行かないのは先祖に邪魔されていた
のかな~って思いました。きっと先祖は意識にしか働きかけて来ることしか出来
ないのでしょうし死んだら言葉を使えないですもんね。だから今の時代ならNE
Tにこんなルーツ探しの行動でも記録に残るので、少しでも足跡を残しておけば、
子孫が迷った時に楽に探せるかなと思いました。

色々な方法で意識に訴えかけても子孫が上手く動かないから、先祖はそれを遠く
からみて次の手を考えるのでしょう。誰かの役に立つ事はうまく行くんだと思い
ました。

例えば

時短レシピが人気が有るのも本来やらなければいけない役目に少しでも集中して
時間が使える様にする知恵を伝えようとする行為なので、賛同が得られるんです
ね。話が飛躍しすぎていてピンと来ませんね。

使命

命を使うから使命なんでしょうね。限られた自分の命(時間)を使うって意味な
のかなとルーツを探していてご先祖様からメッセージが送られて来たように思え
ました。あくまで個人的な感想ですよ。

ご先祖様が身近に感じたら大切に出来るし、自分の良いところも悪い所も先祖か
ら受け継いでいると分かれば自分と付き合いやすくなる納得が行き、面白い自己
紹介も出来ると思うのです。まだルーツを探る旅は始まったばかりですが、以外
にはまりそうなので、趣味の無い方にお勧めします。

エンディングノートの作成はお早めに

 PS

謄本に大きなバッテンが書いて有りました。あ~これがイワユルバツ1」

みたいな物かな~と戸籍から抜けたら付いているようなので筆頭者が亡くなって

るので全員バツが付いてましたけどね。

 

こちらにも

求む!元プロ選手

https://ex-professionalplayer.net/