2017-01-01から1年間の記事一覧

エンディングノートにおまけが

P1033154 - 写真共有サイト「フォト蔵」朝日新聞2015.1.3より 最近中国からのお客さんが多く中国語が必要な今日この頃、2010年に放送された「戦場の漫才師たち~わらわし隊の戦争~」と言うドキュメンタリー番組がエンディングノートと一緒にDVDで残されてい…

エンディングノートに書いておきたい項目③

ルーツ探索 除籍謄本を取りに役所に出向きました。自分の本籍地からスタートでした。何十 年も前の風景なのになんとなく覚えている物ですね。 申請書に 故人の名前と本籍地住所 申請者の名前と住所を記載し 除籍謄本にチェックを入れる。 申請理由の欄には家…

エンディングノートに書いておきたい項目②

やり残している事が幾つかございまして・・・良い機会だから調べてみようかと 先祖、ルーツ 故人のエンディングノートにご先祖様の事が書いてありました。故人は興味はあったのでしょう 死ぬ前に言ってくれたら今の時代検索すれば出てきたかも知れないのに・…

エンディングノートに書いておきたい項目

エンディングノートに書いておきたい項目 死んだら どうなる 喪主編 脳死も有りますが、心臓や呼吸が止まった所からやらなければならない人の死に直面した時にどのような行動をするか書いておきます。 注:方法は色々有ると思いますのであくまで一つの例、仮…